年賀状作家・アーティスト インタビュー ~ながのまみさん~

■プロフィール『ながのまみ』

肩書き / 作家名
イラストレーター・ぬいぐるみ作家 / ながのまみ
経歴
1987年 大阪市生まれ。
2005年大阪市立工芸高等学校美術科(日本画コース)、
2007年大阪市立デザイン教育研究所を卒業後、
大阪市内のデザイン会社に入社し、2012年4月までの5年間勤務。
パッケージデザインをはじめ、イラストやキャラクターデザインに従事。
2012年5月より「mofpof(モフポフ)」を起ち上げ、活動開始。
公式HP

■インタビュー『ながのまみ × おたより本補』

ながのさん、今年もかわいい年賀状デザインをありがとうございました(^^)
今年で2年目となりましたが、今年は酉年の主役であるニワトリやペンギンがメインに登場するかわいらしいデザインになっていましたね。

昨年の干支にとらわれないデザインもとっても素敵でしたが、今年の年賀状に関して作成するうえで特に気にされた点などございましたでしょうか?

前回は干支にとらわれないデザインで描いてみましたが、今年は昨年の経験をふまえ、今年は干支を入れようと思いました。
今年描いた動物たち、酉や辰、いのししは今年の年賀状のために描いた動物たちです!干支の動物たちをちょっとかわいくかけたらよいなと色々とイメージしながらつくりました。

今年の年賀状の仕上がりはいかがでしたか?今年ご出品された5枚について、コンセプトやイメージについてお聞かせください。

今年は5種類出品しようと決めて、昨年の見直しをしつつ作成しました。
色々な年齢層の方にも喜ばれ、使う方の選ぶシチュエーションを考えつつ、バランスを考えながら作りました。
昨年の経験あってこそですね。

幅広い年齢層に喜ばれそうな、ながのさんのデザイン。今年はどんな方がながのさんの描かれた年賀状を手に取り、大切な方へ送るのか楽しみです♪

ここからは、ながのさんの普段のお仕事や活動についておうかがいさせてください。
普段はテキスタイルデザイン、本の装丁イラスト、カットイラストなど幅広くご活躍されているながのさんですが、ご自身での活動は2012年とのことなので、今年で丸4年ですね。

HPを拝見すると、広報誌の表紙イラストからスマホカバーまで本当に幅広いジャンルでのお仕事をされているのでびっくりしました。

この4年間の活動について何か印象に残っていることや大変だったことなどおうかがいしたいです。
これまでの活動の中で一番苦労したことや大変だったこと、印象に残った出来事などありますか?

本当に最近の話なのですが、宝島社さんより出版された書籍の表紙や中身のイラストのお仕事をさせていただきました。
短い納期の中表紙のイラストや70点ものイラスト作成は大変でした。
実はこのお仕事、昨年のおたより本舗さんに出品した年賀状がきっかけだったんですよ。

え~!そうなんですか!

そうなんです。昨年の年賀状をみた方が、声をかけてくださりお仕事につながったんです!

書籍の内容とながのさんのイラストがとってもぴったりと合っており、とってもかわいらしく手に取りたくなる表紙です(^^)
ながのさんのイラストが描かれた100のおはなし、ぜひ私も子供に読んであげたいなと思います!

ご購入はこちら→http://tkj.jp/book/?cd=02597101

ながのさんはおたより本舗で描かれているタッチのイラスト以外にも、雑誌や広報誌の表紙イラストやカットイラスト、スマホカバーやテキスタイルなど、
人物からキャラクターまでお仕事内容によりタッチや雰囲気がかなり異なったタイプのイラストを描かれていらっしゃいますよね。
それぞれタッチを変えるというのは大変な作業ではないですか?

元々デザイン会社に入社して、色々なクライアント様から依頼されたイラストを描いていたので、その時に勉強しました。
自分のタッチを残しつつ、イメージに合った描き方、タッチでのイラストを描いています。
描き方も常に色々と考え、変化をつけながら勉強しています。

2012年5月から「mofpof(モフポフ)」を立ち上げられ、すでに丸4年となっているにもかかわらず、日々イラストについて勉強されているながのさん。
素晴らしいです!個人的には、特に「新春天空狂言2017」の広告のイラストがとっても素敵でした!
同じおめでたい系(笑)なのですが、おたより本舗でみるカラフルでかわいさが前面に出たキャラクターイラストとは全く違う、それでいて非常にインパクトも強いイラストでしたね。
ぜひおたより本舗のお客様にも見ていただきたいです。
※詳しくはHPをご確認ください
http://mofpof.blogspot.jp

HPでは、森山直太朗さんの詩をのせたイラストが多く掲載されていますが(こちらの雰囲気もとっても素敵♡)
イラストを描く場合、どんなときに作品のアイディアがでたりするんでしょう?

そうですね、常にイラストのことを考えてます。空いてる時間も(笑)。特に寝る前とか…、ふわっと思いついたらラフを描いたりメモを取ったり。

本当にいつもイラストのことを常に考え、新しいアイディアを生み出しているんですね。
お仕事からプライベートまで、多くのイラストや商品を生み出しているながのさんですが、イラストレーターの顔以外にもハンドメイド作家「mofpof」としての顔もお持ちなんですよね。
ハンドメイド作家としての活動についてもお聞かせください。

昨年のインタビューでおうかがいしたのですが、おたより本舗の年賀状に登場するキャラクターも、ぬいぐるみになってます?

はい!今年おたより本舗さんで作ったキャラクターも、新しくぬいぐるみになりました(^^)

自分のお気に入りのイラストがぬいぐるみになっていたら、すっごく嬉しいですよね!しかもイラストのかわいさをそのまま残したまるみと温かみがとてもかわいらしいぬいぐるみ♪
ながのさんの今年の年賀状を選んだ方に、ぜひぬいぐるみの存在を知っていただきたいです!

最後に、さまざまな形でイラストやハンドメイドのお仕事されているながのさん。
現在決まっている今後の活動・イベント出店情報など、わかる範囲でよいので教えてください。

引き続きイラスト当のお仕事のほか、12月にハンドメイドイベントへの出店が決まっています。

■名称:OSAKAアート&てづくりバザールvol.22 ■日時:2016年12月17日(土)18(日) ■会場:大阪南港 ATCホール http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_vol23/

ぜひお越しください!

たくさんのご質問にお答えいただきありがとうございました! ながのさんの今後益々のご活躍、本当に楽しみにしております。

『ながのまみ』さんの年賀状デザイン一覧

  • N4043

  • N4044

  • N4045

  • N4046

  • N4047

  • P4043

  • P4044

  • P4045

  • P5046

  • P5047

●各デザインの画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

年賀状印刷のおたより本舗スタッフ一同

穴埋め記入・選択式でご注文は平均20分で完了!まずはこちらからお気に入りのデザインをお選びください♪

デザイン一覧・ご注文へ

お問合せ

感謝特割 25%

お年玉付き年賀はがき1枚¥47キャンペーン中!

お問合せ 0120-34-7706

賀詞変更
OK!

賀詞変更
OK!

賀詞変更
OK!

賀詞変更
OK!

賀詞変更
OK!

名入れ印刷なし セレクト年賀状

スタンプで作るオリジナル年賀状

完全データ入稿 受付中!

キレイな写真の選び方

  • 年賀状印刷のおたより本舗の特長
  • 感謝特割25%OFF
  • 全国送料¥0
  • 最短当日出荷
  • 代引手数料¥0
  • 1枚から印刷OK
  • 複数デザイン注文10%off引き
  • はがき持込み大歓迎
  • 年賀はがき代¥45
  • その他割引併用OK

寒中見舞い・余寒見舞いはがき印刷.com

文例集

お問い合わせ

+18円で海外へ年賀状を送れます

営業時間

サイト内検索 Google

WWWを検索 年賀状印刷のおたより本舗 を検索
プライバシーマーク

加盟団体
・(社)日本グラフィックサービス工業会
・吹田商工会議所

教えて年賀状

トップページカテゴリ一覧・ご注文価格表ご注文の流れ納期・発送・支払いについてよくいただくご質問運営会社・スタッフ紹介