年賀状作成シーズン、みなさん、一番悩まれるのはデザインではないでしょうか?
仕事用とプライベート用を分けたい!家族のメンバーそれぞれの好きなデザインで作りたい!!そんな想いはあるけれど、やはり多くのデザインを注文するとそれだけ割高になってしまう…。仕方ないから誰にでも送れる無難なこのデザインにしよう。…と、妥協された経験はありませんか?
今回は、みなさんがお気に入りの年賀状を出せるお手伝いをできればと思い、複数デザインをお得に頼むコツをパターン別にご紹介します。
あなたが嬉しいお得なコツは、どっち?
今回ご紹介する注文方法は、二通りです。
どちらがご自身に適しているか、考えてみてください。
パターン① デザインは同じ、差出人名を変えたい
パターン② デザインを2~3種類、数十枚ずつ注文したい
注文する枚数や時期によってお得な注文方法が変わってきますので、次から詳しく見ていきましょう。
パターン① デザインは同じ、差出人名を変えたい派
おたより本舗でよくいただくご質問として、「同じデザインで差出人だけを変えたいけど、どうしたらよい?」というものがあります。
一見「1つのデザイン」の料金で注文できると思われがちですが、実は差出人が異なると差出人の人数分のデザイン数を注文することになります。これは、お客様が作成されたデザインを1つの画像として認識し印刷するため、このようなカウントになってしまいます。やっぱり高くついちゃいそう・・・。
では、こんなときどうしたらいいのでしょう?
ご自宅にプリンターがあり、ご自身で宛名を印刷される場合には、デザイン面には差出人を入れず、宛名面に差出人を印刷するのがオススメです。この場合には、1つのデザインで注文が可能になります。
添え書き文(コメント)やレイアウトをオリジナルにしたい場合
→ 差出人を空欄で注文
いつも年賀状にはこだわっている、他の人とはかぶらないオリジナルを作りたい!そんなあなたには、通常の注文方法がオススメです。
まず、注文したいデザインを選んで詳細画面を開きます。賀詞バリエーションが変更できるデザインの場合、選択肢が表示されますので、お好みの賀詞に変更します。
(以下、画面の写真や表をクリックすると拡大表示できます)
次に「このデザインで次へ」を押して印刷するはがきを選び、更に次に進んで印刷内容を入力する画面では、差出人の名前・住所は空欄のまま、何も入れないでおきます。添え書き文を編集したい場合は、「挨拶文を入力」欄の本文にオリジナル文章を入力してください。
次の「印刷内容の最終確認」画面で「レイアウト調整をする」ボタンを押すと「レイアウト調整画面」が開き、コメントやスタンプ、画像を追加することができます。
差出人部分のスペースを埋めたい場合には、添え書き文の位置を移動することもできます。空いているスペースに手書きコメントを添えるのも一つの方法ですよ。
パターン② デザインを2~3種類、数十枚ずつ注文したい派
デザインを数種類に分けて、それぞれ、ある程度の枚数を注文する場合、おたより本舗では「同時注文割引」という割引制度が自動適用されるので、お得です。
2つのデザインを注文するケースで比べてみましょう
- Aのデザイン(会社用)×20枚 & Bのデザイン(プライベート用・写真入り)×30枚
- Cのデザイン(共通用)×50枚
※価格や割引の基準は、おたより本舗のものを使用しています。
次は、注文枚数が多い場合で比べてみましょう。注文枚数が増えれば、その分割安になります。
- Aのデザイン(会社用)×50枚 & Bのデザイン(プライベート用・写真入り)×100枚
- Cのデザイン(共通用)×150枚
最後は、全て同じランク(★★★★)のデザインで頼んだ場合はどれくらいの差額になるのかを比べてみましょう。
- Aのデザイン(会社用)×30枚 & Bのデザイン(プライベート用・写真入り)×30枚
- Cのデザイン(共通用)×60枚
すべてを★4つのデザインで頼んだとしても、2デザインと1デザインの差額は800~1,200円程度です。
デザインが増えると、数千円割高になるのでは?と思われていた方、ぜひ一度ご自身の注文パターンで計算してみてください。差額とデザインへのこだわりを天秤にかけて検討されるのがオススメです。
せっかくのお正月、納得できるデザインを!
この記事では、複数のデザインを頼む場合、どんな方法がお得になるかをご紹介しました。意外な価格差に驚かれた方も多いのではないでしょうか。
これまで妥協して一つのデザインに絞ってきた方、今年は写真を入れたいようなイベント(結婚・出産・七五三等)があったという方、プライベートと会社用で出しわけたいという方は、今回ぜひ納得できるデザインで年賀状を作って素敵なお正月を過ごしてください。ご自身の大好きなデザインの年賀状を送ると、相手の反響も楽しみになりますね♪