全国のお客様の声(おたより本舗の口コミ・評判)
北海道エリア
北陸・信越エリア
151〜200件表示(全230916件)
|
ご注文のデザイン |
長年利用させていただいての提案ですが、印刷代がデザイン代相当分と印刷代の詳細が分かりませんので、可能であればデザイン代の部分を若干安価にし、推活的に応援したいデザイナーのデザイン代に「推し代」○○円/枚を課金できるようにできたら楽しいと思っています。上から目線ではなくデザイナーの方々に「感謝」と「活躍を祈ります」の気持ちが形として届けた良いなぁと毎年思っています。 |
|
ご注文のデザイン |
会社組織の構図が複雑で、別子会社名でメール送られてきてネット繰って探す探す。なんや本舗さんやん?江坂の難しい場所の。←てなるのが遠い。数年前に比べ、メールに覇気がない。オーラが消えた。届いたことすら気づきにくい地味〜な存在感になってきた。指揮者が統率力・想像力・創作能に疎い、華奢〜い方に変わったのでしょうか?心配です総合的に。前任者を召喚した方がいいかもです。 |
|
ご注文のデザイン |
前回と同じシリーズの絵柄があったのが良かったです。はがきに書いてあった値段の割引率が、QRコードを読み込んでから、ログインすると18%なのか40%か、どちらになるかわからず不安になり一度離脱しかけました。
別の携帯で画像を選んでからログインしたのですが、デザイン番号で検索する場所がすぐ見つからなかったのが残念です。
印刷はとても良いしデザインも好きです。 |
|
ご注文のデザイン |
大満足でレイアウトを完了し、到着を楽しみにしていましたが、届いたものは小さな枠に全身が写っているような写真を詰め込みすぎて、老眼鏡をかけないと見えないようなごちゃごちゃした出来になってしまった。
年々年賀状仕舞いをする方が多いですが、親族への元気だよという報告もかねて、年賀状は細々でも続けていきたいです。買いやすい金額を維持して頂けるとうれしいです。 |
|
ご注文のデザイン |
仕上がりは見本のとおりでよかったです。前にも書いたかもしれませんが、印刷面の上からボールペンで字が書きにくいです。
印刷面に色がついてないものを選びたかったんですが、気に入ったデザインが印刷面に色がついているものだったので、今回は色がついているものにしました。
デザインに色がついていても、その上からボールペンで字が書けるようにお願いしたいです。 |
|
ご注文のデザイン |
今回特に不満足があった所は印刷面にボールペンでもサインペンでも、掠れてしまって書きづらかった点。印刷自体は美しく発色もよく満足なのですが、ペンのインクがとにかく掠れる。マットな紙面にするか、おすすめのペンを教えて頂きたいと思いました。
また、住所録を手動登録していますが、新たに登録した住所を上の方に持っていきたい、などに対応して欲しいです。 |
|
ご注文のデザイン |
今回、私的には、上手く出来たと思います。
しかし、個人的な情報をストックているなら、
出来れば大変かも知れませんが、アンケートを生かしてもっとお客様の好みを把握して、
「かいいところに手がとどく」感じで、
お客様が、考えているより上をいくような接客アドバイスが、
出来たらいいのでは、ないでしょうか?
オンリーワンサービス!! |
|
ご注文のデザイン |
今までは、いいデザインが沢山あったので、どれにしようかと選ぶのに迷っていましたが、
今年は選びたいのがなくて、ちょっと困りました。
1年に1度なので、お値段よりもデザインのほうを優先します。
これまでは他社と比べることがなかったのですが、こんなにおしゃれなデザインが無いのなら、最初からデザインを他社と比べないといけないかも、と思いました。 |
|
ご注文のデザイン |
毎年抹茶に干支が書かれているデザインを注文させていただいてます。2024年までは実写ぼかったのですが、2025年からイラストになってしまい、重厚感が薄れしまったのが残念です。また、デザインの中に和菓子があるのですが、3色だんごでなく、お正月ですので桜や梅の形の和菓子の方が良いと思いました(2014年や2015年のデザインは良かったです) |
|
送付先名簿の郵便番号入力が昨年のデータではハイフン不要だったのに、今年は必要だったのが戸惑いました(こちらの勘違いかもしれませんが。
また通販サイトとしてはあるあるですが、全体的に、ごちゃごちゃしていてどこをどうクリックすれば自分の目的のところに遷移できるか分かりにくかったです。少なくとも会員登録後の画面はもっとシンプルでもよいのでは。 |
|
|
ご注文のデザイン |
宛名の入力の催促メールの回数が多い。12月に入って喪中の連絡が入るとその年賀状が無駄になることは認識されていますか?印刷が年末に集中してしまうので早く印刷処理をしたいのは分かりますが、こちらも早い時期から発注もしているので、少し考慮して欲しい。ちなみに今年は既に4枚喪中で年賀状が無駄になりました。ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。 |
|
ご注文のデザイン |
毎年お世話になっています。各種割引、デザイン等、仕上がり、配送スピードも満足です。追加注文をした時のスピードも速くて非常に助かりました。年賀状が値上がりしたので、年賀状じまいをしようと思いましたが、やはり淋しく感じ、これからも利用したいのであつかましいですが、印刷代がもう少し安くなればありがたいです。今年もありがとうございました。 |
|
ご注文のデザイン |
とにかく住所録がわかりにくい。 3文字の名前の人のバランスが悪い。 手で直そうと思っても融通がつかない。
裏面については、もうかなり長くお願いしているので、最近ようやく使いやすくなったが、住所録は、去年出した人から参考にして作りたいし、去年、一昨年誰に出したかも記録にしておきたいのに、どこからどうやったらいいのか全く分からなかった。 |
|
ご注文のデザイン |
長年、注文していますが、デザインや納期など時代に対応していて柔軟な会社だなぁと感謝しています。今年いただいた年賀状の激減さには、大きな危機感を持ってしまいました。
心に残る新年のご挨拶は、やはり年賀状と思っています。今年いただかない方への来年の年賀状は、ハラスメントにならないよう工夫しなきゃと。。。此処でのこのコメントごめんなさい |
|
ご注文のデザイン |
仕上がりがとても早く綺麗でデザインの種類も沢山あるので、好みのデザインを見つけやすくて良かったです。
レイアウトも変えられるのが、印刷なのに手作り感があって良いです。
連続しての作成が難しく、気がつくと保存期間が過ぎてしまい何度も最初からやり直しになってしまったので、保存期間をせめて2週間に延ばしてもらえたら助かるなと思いました。 |
|
ご注文のデザイン |
他社に比べて印刷料金が高い。割引MAXの期間が短すぎる。昨年に比べてデザインが少なく感じてしまった。昨年も注文したので新鮮味がなかったのかも。「10844475⌋の印刷があまりキレイだと感じられなかった
注文途中で変更したいとか、確認したいときにはじめからやり直さなくてはならなくて毎回苦戦した。私の理解度が低いのかもしれないが。 |
|
毎年納品の速さにビックリです!ハガキ全体が明るい色使いなので新年にピッタリかな…と毎年同じ感じのを選んでいます。
前回の名前が入っていると変更無い場合は楽かな…と思いました。
今回結婚した娘をフルネームにしましたが、名字と名前の間を半角にできず…娘からこれをコピーして、と送ってもらいバタバタの注文になってしまいました。 |
|
|
ご注文のデザイン |
早めの注文で高い割引がきくのはありがたかったです。翌日発送と大きく表示されていましたので、購入から4日以内には届くものと思っており、届かないことに購入できていなかったのかと不安になりました。早めの注文の際は、発送が10月末頃から開始という表示を、購入完了画面などに少し大きく表示してくださるとわかりやすかったかなと思います。 |
|
ご注文のデザイン |
我が家の場合、年賀状のやりとりが減っているなか、それでも出すお相手はお友達というより仕事上などでお付き合いのある方へのものがほとんどです。ですからこれだけたくさんのデザインがあってもカジュアル過ぎるものは全く必要なく、落ち着いたデザインだけ見て選んでいます。ですから来年も和風、定番、おしゃれなどのデザインに期待しています。 |
|
ご注文のデザイン |
去年から住所も印刷していただいてますが、印刷が鮮明できれいだし、市販の住所ソフトのようにすぐ壊れたりする心配がないのでとても助かっています。ただ、長い住所の場合、2列になるものと1列になり字がとても小さくなるものがあり、今回、調整しようとしましたがうまくいかず諦めました。そこがわかりやすく改善されれば私にとっては完璧です。 |
|
ご注文のデザイン |
何度も利用しています。
いつもスマホからの注文で、レイアウト調整ももちろんスマホなので、スマホの小さい画面でも操作しやすくなると助かります。
かなり細かい部分までレイアウトにこだわる方だと自負しているので…。
年末ギリギリまで(年始も休まず)注文可能である事と、とにかく納期が早いので非常に助かっています。
また利用します! |
|
ご注文のデザイン |
使用する写真の枚数が多い時は調整が難しくて途中保存をし忘れたりデータを消してしまったりと何度もやり直しすることが多く時間を要しましたが、年々改善されてとても分かりやすくなりスムーズに短時間で作成できるようになりました。宛名印刷もして頂けて至れり尽くせりで忙しい時期の年賀状の作成も苦痛ではなくなって大変満足しています。 |
|
こんな年末ギリギリで注文したにもかかわらず、3日後には届けていただき有り難いです。
注文して出来上がったものが思っていたものより光沢仕上がりだったので、まだ実際に自分で宛名印刷をしていませんがプリンターとの相性が少し心配です。
私用に注文しましたが、夫も気に入り追加注文しました。今回は念のため直接印刷にしました。 |
|
|
ご注文のデザイン |
デザインもおしゃれなものがありましたし、宛名もすべて印刷していただけるので、毎年大満足です!
注文終了までの流れもわかりやすいです。
ただ、名前、住所、あいさつ文の文字が小さめだったので、もう少し大きめでも良いのではないかと感じました。
また来年も注文させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|
ご注文のデザイン |
毎回、家族分も同時に注文するのを忘れてキャンセル⇒再注文してしまいます。
こちらでのミスなのですが申し訳ないので、同時注文するとお得なことを注文時に警告で出していただけると助かります。
もしかしたら既にご案内してくださっているのかも。見逃しているのかもしてませんが。。。
仕上がりはいつも大変満足しております。 |
|
ご注文のデザイン |
基本的にはいつも素敵なデザインが豊富で、しかも猛スピードで仕上げていただける点も気に入っているのでリピしております。
ただ・・・せっかく新年なので、年(和暦・西暦)は入れたい。
デザイン的に入れられないものがあることは理解するものの、何らかの形で入れられるようなことは出来ないもの・・・?と思ったりしていました。 |
|
ご注文のデザイン |
年賀状に手書きで一言添えるようにしているのだが、インクの色(?)によって、その上に文字が書きにくい(弾く)ものと書きやすいものがあり、文字にムラができてしまった。
油性ペンの芯がある程度の太さのものだと問題ないのだが、極細とかだと撥かれてしまった。
願わくはそういうムラがないのが良い。
デザインは満足している。 |
|
ご注文のデザイン |
ここ何年も利用させて頂いていますが、今回は印刷の色のかすれが目立ちました。こんなことは今までなかったと思います。差出人住所を書いた箇所の背景が茶色だったのですが、その茶色がマダラ印刷で⋯35枚ほど茶色に白い線が入っており、検品されているのか疑問に思いました。昨年まで満足な仕上がりだっただけに、今年は残念でした。 |
|
ご注文のデザイン |
5年くらい継続でお願いしています。納期も早いし、いつも丁寧に仕上げっている好印象です。ただ、今回は、こちらの確認不足ではあるんでしょうが、写真と文字が重なってる部分の文字の一部が読み取れないまま印刷されていたので、難しいのかも知れないけど、その辺りの微調整をしてもらいたかったな、と思い、仕上がりが残念でした。 |
|
ご注文のデザイン |
年明けの注文になりましたが迅速な対応をありがとうございます。こちらの整理不足ではありますが、何年間かの住所録の中から選んだり、変更を更新したりする作業が手間取りました。ホームページのトップページの情報が視覚的に多すぎて、デザインを選ぶ時にどこを見たらよいか少々迷ってしまいました。仕上がりには満足しています。 |
|
ご注文のデザイン |
数年連続で利用させていただいております。今回は注文時期が遅くなってしまったのですが、それでも「〇〇日までなら●●円!」と表示されているのが助かります。そこまでにやろう!という気になります。年々枚数が減り、高齢の親戚宛の割合が増してきました。大きな写真が入ると受け取った側も嬉しいかなと思って作成しています。 |
|
ご注文のデザイン |
レイアウト編集が以外と使えることを前回知ったので、今回も使用したが、前回はスタンプを選ぶ際に作者別等で選択できたが、今回はできなかったので使いにくかった。もしかしたら選択したはがきが一番安い物だったからかもしれないが、レイアウト編集画面の仕様まで値段で差を決めないでもらいたい。物価高の中こちらも必死です。 |
|
ご注文のデザイン |
あっという間に手元に届き感謝しています。
早期割引で早くすればするほどお得と分かっていつつも、毎年なかなか手をつけられません。
来年こそは!
いつもステキなデザインをありがとうございます。
住所録を管理するページで、自分で「2026年」と変えることはできるが、最初から年号での振り分けだと分かりやすい。 |
|
ご注文のデザイン |
とにかく発送の早さに驚くばかりですしありがたく思っています。ただ、早すぎて注文間違ってないだろうか、と確認に余裕がなくなってあわあわしがちです。もう少し注文後確定までに時間があると嬉しいです。
写真入り年賀状はデザインでも色変えや写真枚数変えができるものがこれまでより増えて選びやすくなったと感じました。 |
|
ご注文のデザイン |
写真の下に英語文字を入れたかったが、上手くできず日本語だけにした。
縦文字と横文字の枠線が上手く操作出来なくて…かなりイヤになりかけた。
操作方法が、もう少し分かりやすかったらと思います。
小さな画面で少し不安でしたが、届いた年賀状はキレイに仕上がっていて…とても良かったです。
ありがとうございました。 |
|
ご注文のデザイン |
宛名のレイアウト、苗字と名前の間隔を直したかったのですが、一括での直し方が分からず、一枚ずつ直す方法しか分からなかったので、直さず印刷注文しました。そこにすごく時間がかかったので改善していただきたいです。
でもお安く、なおかつ迅速に印刷していただけて毎年助かってます。これからもお願いしたいと思います |
|
仕上がりは、パソコンに出る画像通りで、イメージ通りに仕上がってくるので満足です。
自分でデザインを追加できるのも気に入っています。
文字等の変更をした時、更新を押し忘れて元通りになってしまうと、「あ~」となることが何回かありました(自分のみすですが)
毎年、楽しみに画像を選択させてもらっています。 |
|
|
ご注文のデザイン |
注文画面に進んだ後、宛先を選択する際 前回の登録しているものの選択しか出てないので 追加する時どうするのか 少し戸惑いました。 選択ボタンを押す前に前回の登録している宛先が見えるようにし、かつ 追加、削除できる画面があると便利だなぁと思いました。
単に 私の操作が間違っていただけなら すみません。 |
|
ご注文のデザイン |
12月15日までの割引はとてもありがたいと思います。葉書が値上げになり金額が多くなってしまったのは正直きついですからね。
最近周りの状況の変化や高齢化が進んでいるためギリギリにならないと出して良い状況かがわからないことが増えてきました。割引の日程をもう少し遅くまで延ばしていただけると助かります。 |
|
自分達家族の名前が、1番最初の人をを主人の名前に変えていたのに、写真を変更したら、主人の名前→申し込み者(私の名前)に戻ってたのに気づかず注文してしまった。なので私の名前が2度書いてあるので全部名前修正しました。
自分の確認不足ですが、一度何かを変更したら元の設定に戻るのを改善してほしいです。 |
|
|
ご注文のデザイン |
住所録が使いにくいので、改善して欲しいです
例えばファイル名に2025注文分など
その年に宛名印刷したのがわかる様な
仕組みがあると助かります
そんな仕組みが既にあるにもかかわらず
私の理解が足りないのでもしれません
その場合はわかりやすい解説動画がると
嬉しいです
動画も既にあればすみません |
|
ご注文のデザイン |
もう少しお安くできるとうれしいですが昨今の値上がりやデザイン料などを考えたらしょうがないかなぁと思っています。デザインも使いやすさもいいので、あまりに値段上がったら考えますが、このまま使い続けると思います。
すでに何度か利用していて使い勝手がわかっていることもあり、今回もさくっと作れました。 |
|
ご注文のデザイン |
写真の中で一枚だけ、仕上がりのイメージ(大きさ)が違い、小さ過ぎてしまった。画面と仕上がりの差をなくすため、作成時の工夫などアドバイスがあると良い。写真の脇に文字を入れるのに、カーソルが上手く動かず、思ったように入れられなかった。どうすれば良いのか、問い合わせしやすくしてもらえたら有難い。 |
|
ご注文のデザイン |
2020年から年賀状印刷をお願いしているため、操作にも慣れスムーズに注文できました。仕上がりもPC上で見ていたのと差はなく、満足しています。マイページで住所録が管理できる点も気に入っています。住所録に相手から年賀状を受け取ったかどうかチェックできる機能があると、さらに便利になると思います。 |
|
ご注文のデザイン |
初めて写真入り年賀状を注文したのですが、作りやすく発送も早くて概ねとても満足しています。強いて言うなら想像より写真が少し暗いかなという印象を受けました。例えばですが、オプションで全印刷をお願いする前に、追加料金で実際の仕上がりの状態をあらかじめ確認できる注文ができると嬉しいなと思います。 |
|
ご注文のデザイン |
毎年、利用させて頂いておりますが、とても綺麗な仕上がりで満足しています。
文字位置の調整や写真の調整か私には少し難しく感じてしまうのですが、他社に比べたらまだ、やり易い方だと思いました。
途中保存をうっかり忘れて何度もやり直しをしたので、自動保存されたら嬉しいなぁと欲が出てしまいました。 |
|
ご注文のデザイン |
申し訳ないが、正直値段が高すぎると思った。
年賀状じまいの結果、今年は4枚だけだったが、割引を使っても3,000円超となり、葉書代を差し引いても1枚700円は高すぎないだろうか。過去にも利用していることと、今年はで年賀状作成に割く時間もないため仕方なく利用したが、正直これは厳しいかな。 |
|
ご注文のデザイン |
編集のとき、少し使い勝手が良くないな(例えば、微妙に文字間を変えたいときや文字揃えをしたいとき等)と思うところありますが、何年も注文しているので、慣れてしまいました。
デザインも良いのがあり、とてもよくできているシステムだなと思い、毎年お願いしておりますし、仕上がりも満足しております。 |
|
ご注文のデザイン |
オリジナルの文面を記載し、世界に一つだけの特別な年賀状を作成することができるので、どんな文章にしようかいつも悩みます。
また、継続すればするほど割引率が上がる点もとても嬉しいです。
海外の友人にも年賀状を送っているので、今後は宛先に英文住所を記載できるようになることを期待しています。 |
|
ご注文のデザイン |
年賀状はおたより本舗さん、と決めています。
上にも記入しましたが、もう少し文字の大きいデザインが多いといいな。(比較的文字が大きいものがあっても、夫がデザインを気に入らないのが問題なのですが。)
今後も、年賀状を送る限り、おたより本舗さんにお願いします。
ありがとうございます。 |



























































